京都府舞鶴市にある少林寺拳法の道場、『舞鶴道院』ホームページ



 HOMEへ戻ります
 少林寺拳法とは 解説ページです
 舞鶴道院について 解説ページへ
 所属拳士紹介ページへ
 舞鶴道院アルバムページへ
 Q&Aページへ
 掲示板を開きます
 リンクサイト集のページへ
 お問い合わせフォームを開きます

 トップページ≫少林寺拳法とは



「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」

これは、少林寺拳法創始者宗道臣の言葉です。
「半分は自分の幸せを考え、残り半分は他の人のことを思いやり、行動する。そんな人を育てたい。」
そう思って宗道臣は少林寺拳法を創始しました。

 少林寺拳法は1947年、日本において宗道臣が創始した、教え・技法・教育システムによって、自信と勇気と行動力と慈悲心を持った社会で役立つ人を育てる“人づくりの行”です。
 一人ひとりがまず頼りにできる自己を確立し、人間同士が援け合い、共に幸せに生きるための道を説いています。



 社会で役立つ、正義感と勇気と行動力に溢れた思いやりのあるリーダーを育てることを目的としています。


 少林寺拳法の技術は護身術です。様々な理法に基づいた合理的な技で構成されており、老若男女・体力に関係なく誰でもできます。





作務
 道場に来たら、まずはじめにみんなで“作務”(そうじ)をします。心を込めて、道場をキレイにします。

鎮魂行
 みんなで教えを唱和し、姿勢を正して瞑目します。心を落ち着かせ、呼吸を整えます。

学科
 先生の話を聞きながら、専用の読本を使って少林寺拳法の様々な教えを学びます。

技術修練
 課程に従って、二人一組となって協力しながら技を学んで行きます。


上へ戻る HOME

HOME少林寺拳法とは舞鶴道院について拳士紹介アルバムQ&A掲示板リンクお問い合わせ
(宗)金剛禅総本山少林寺 舞鶴道院   道院長:清野 姿 (きよの すがた)  TEL 0773-64-6077


「少林寺拳法」は(財)少林寺拳法連盟固有の名称です。
 少林寺拳法統一マーク・ロゴは『SHORINJI KEMPO UNITY』により管理されています。
 当ホームページに掲載の写真・画像・文章等の無断転載はしないで下さい。
inserted by FC2 system